英語で贈る誕生日メッセージ27選!

誕生日メッセージ 英語

家族、友達や知り合いへの誕生日メッセージを英語で素敵に、おしゃれに書きたいのにハッピーバースデーの表現しか思い浮かばない… なんてことはありませんか?実は、誕生日メッセージの英語表現には happy を使わないフレーズも数多くあり、英語でお祝いのメッセージを伝える方法は様々存在します。

そこで今回は、友達から会社の人へ幅広い場面で使える、英語の誕生日メッセージ例文をご紹介します!

短い誕生日メッセージ

Source: freepik

Twitter、Instagram、Facebook、LINE 等の SNS を通して、英語で短めの誕生日メッセージを送りたい方は必見です!

Happy birthday!

お誕生日おめでとう!

Best wishes!

お幸せに!

Happy b-day / bday!

おたおめ!

こちらは、誕生日「birthday」の短縮形になります。b-day もしくは bday、どちらでもOKです!

Best wishes on your special day!

あなたの特別な日に、願いを込めて。

Wishing you a wonderful day!

素敵な一日になりますように!

Enjoy your day to the fullest!

今日という日を存分に楽しんでください!

Wishing you a happy and wonderful birthday!

ハッピーで素敵なお誕生日になりますように!

I hope all your wishes come true today!

あなたの願い事が叶いますように。

Happy 20th Birthday!

20歳のお誕生日おめでとう!

もちろん20歳だけでなく、ほかの年齢に置き換えることもできます。規則としては、 “年齢 + th ” を足すだけですが、中には例外もあります。例えば、1 歳は「1st」、2 歳は「2nd」、そして 3 歳は「3rd」など。そのため、21歳の場合は、「Happy 21st birthday」、22歳の場合は「Happy 22nd birthday」、23歳の場合は「Happy 23rd birthday」となります。

友人に向けての誕生日メッセージ

Source: freepik

親しい友人に向けて使える、英語での誕生日メッセージを探してる方へご紹介します!

Cheers to more fun, more memories and cake. Happy birthday!

これから待ち受ける楽しみと、思い出、そしてケーキに乾杯!お誕生日おめでとう!

HBD to the best person I know!

一番最高のあなたへ、お誕生日おめでとう!

HBDというのは「Happy Birth Day」の頭文字を抜き取った省略で、テキストメッセージで頻繁に使用されます。

I can’t imagine life without my best friend. Happy birthday!

あなたなしの人生なんて考えられないよ!お誕生日おめでとう!

I’m so lucky to have you in my life. I wish you all the best!

あなたがいてとってもラッキーだよ!あなたの幸せを願ってるよ。

Thanks for always being an awesome friend! Happy birthday!

いつも最高な友達でいてくれてありがとう!お誕生日おめでとう!

Have a great birthday and a fantastic year ahead of you!

誕生日おめでとう!そして素晴らしい一年になりますように。

Here’s to another year of making wonderful memories together. Happy birthday, my friend!

今年も一緒に素敵な思い出を作ろうね!お誕生日おめでとう!

上司、年上へ向けての誕生日メッセージ

Source: freepik

会社の上司や年上の人へ誕生日メッセージを送りたいけど、どんな表現を使ってメッセージを送ればいいのかわからない… という方へ役立つ、英語の誕生日メッセージをご紹介!

Wishing nothing but love and happiness on your special day. Happy birthday!

あなたの特別な日に愛と幸せを願っています。お誕生日おめでとうございます!

I am so proud to be your team member! May you have a healthy and happy birthday.

あなたと一緒に働けることをとても誇りに思います。健康で幸せなお誕生日でありますように。

英語で上司は、「manager」、「supervisor」や「boss」といいますが、上下関係がほとんどない英語圏ではあまり耳にしません。そのため、代わりに「team member」や「co-worker」、「colleague」などを用います。

Dear boss, I know that these words would not be able to convey how awesome you are, but you are a wonderful person, and I’m glad you are my leader. Happy birthday.

あなたがいかに最高かは、このメッセージでは伝えきれませんが、あなたはとても素晴らしくて、あなたが私のリーダーでとても嬉しく思います。お誕生日おめでとうございます!

From all of us, we hope your birthday is full of joy and excitement. We love you, and we’re there with you celebrating in spirit!

あなたの誕生日が喜びと感動に満ちたものであることを、社員一同願っています。私たちはあなたが大好きですし、心からお誕生日をお祝いします!

Happy birthday! I hope you see lots of success in the year to come.

お誕生日おめでとうございます!来年もさらなるご活躍をお祈りいたします。

Happy birthday! May the years ahead be filled with joy and happiness!

お誕生日おめでとうございます!この先の月日が喜びと幸せに満ちたものでありますように。

おしゃれな誕生日メッセージ

少しワンランク上のおしゃれな英語表現を使って、誕生日メッセージを送りたいという方は是非参考にしてみてください。

Life is a journey of adventure and excitement! I hope you find a bit of wisdom along the way. Happy birthday!

人生は冒険とワクワクの旅! その中で、少しでも新たな発見ができるといいですね。お誕生日おめでとう!

Age is just a number, so act however you feel in your heart! Happy birthday!

年齢は数字に過ぎないから、感じたままに行動するのが一番!お誕生日おめでとう!

Things might not get easier as you grow older, but don’t let that get in your way. Hard work always pays off! Have a happy birthday!

年齢を重ねるにつれ、困難が増えるかもしれないけれど、そんなことでくじけないで。努力は必ず報われるから。楽しい誕生日を過ごしてね!

You’re not special because it’s your birthday – you’re special because you’re you.

誕生日だから特別なんかじゃなくて、あなた自身がもう特別な存在なんだよ。

Hope your birthday cake is as sweet as you!

あなたの誕生日がケーキと同じくらい素敵なものでありますように!

女性同士で使う英語表現

Source: freepik

英語圏では女性の間で使われる、日本語にはない独特な呼び方がたくさんあります。使い方としてはとてもシンプルで、Happy birthday の後に次の呼び方を加えるだけです。

  • beautiful
  • my bestie or BFF(best friend foreverの略語)
  • girl
  • my queen
  • sweetie
  • my friend
  • love
  • the hottest girl
  • sweetheart
  • honey
  • darling

男性同士で使う英語表現

Source: freepik

こちらも一つ上で説明させていただいた内容と同じで、英語圏の男性の間で頻繁に使われる呼び方です。

  • bro(brother の略語)
  • buddy
  • dude
  • boy
  • man
  • my friend
  • son
  • homie
  • boss
  • big man
  • fella(fellow の略語)
  • mate
  • pal

mate や pal は、アメリカ英 とは異なり、主にイギリスの地域で使用される呼び方です。

その他お祝いメッセージ

Celebration Card Writing Concept

ここでは、誕生日以外の お祝いメッセージ もご紹介します!

結婚祝いのメッセージ

May today be the start of a long, happy life together.

今日という日が、二人の長く幸せな人生の始まりになりますように。

Your wedding day may come and go, but may your love forever grow.

結婚式の日は過ぎ去っても、二人の愛が永遠に育まれますように。

Best wishes on this wonderful journey, as you build your new lives together.

この素晴らしい旅路で、お二人が新しい人生を築かれることを祈っています。

卒業祝いのメッセージ

You did it! Congratulations on your graduation!

よくやったね!卒業おめでとう!

What an impressive achievement! So proud of you!

よくここまで頑張ってきたね!誇らしいよ!

Great results come from hard work. Well done!

素晴らしい成果が出たのも努力したからだよ。よく頑張ったね!

出産祝いのメッセージ

Wishing you many congratulations on your new bundle of joy.

新しいご家族の誕生を心よりお祝い申し上げます。

Congratulations on the arrival of your baby! May the little guy be blessed with good health, happiness, and prosperity throughout his life.

お子様のご誕生、おめでとうございます。この子が生涯、健康と幸福と繁栄に恵まれますように。

What a very lucky baby! I can’t wait to see her/his beautiful smile.

とてもラッキーな赤ちゃんですね!早く赤ちゃんの素敵な笑顔をみたいです。

誕生日メッセージへの返事の仕方

誕生日やお祝いのメッセージをもらったときに使える、英語での返事の仕方をご紹介します。

Thank you for the birthday wishes!

誕生日メッセージをありがとう!

Thank you so much for your message!

メッセージをありがとうございます!

Thank you so much for the birthday message! I am truly grateful to have you in my life.

誕生日メッセージをありがとう!あなたが私の人生にいてくれて、本当に良かった。

I feel so loved receiving texts for my birthday. Thank you all for the love and wishes!

誕生日メッセージをもらって、とても愛されていると実感しました。皆さん、愛とお祝いの言葉をありがとうございます。

Thank you so much for the birthday wishes! I am so happy to have met such a great friend through work.

誕生日メッセージをありがとう!仕事を通して、こんな素敵な仲間に出会えてとても幸せです。

Y’all are too much! I am so blessed to have such precious colleagues – you all mean the world to me.

あなたたち最高!こんな貴重な同僚がいて、私は恵まれています。皆さんはかけがえのない存在です。

FAQ

「お誕生日おめでとう」を英語で何という?

1. Happy birthday!
2. Best wishes!
3. Best wishes on your special day!
4. Wishing you a wonderful day!
5. I hope all your wishes come true today!

誕生日メッセージへの返事の仕方

1. Thank you for the birthday wishes!
2. Thank you for your message!
3. Thank you so much for the birthday message! I am truly grateful to have you in my life.
4. Thank you! You mean the world to me.
5. Thank you so much for the birthday wishes! I am so happy to have met you.

まとめ

Source: freepik

いかがでしたでしょうか?今回は、様々な英語で贈る誕生日メッセージの例文をまとめてみました。SNSで使える短めの英語表現もいくつかシェアさせていただきましたが、中には海外に住んでいる友達にバースデーカードを送りたいという方もいるかと思います。そのような方のために、 英語で住所の書き方 もまとめてありますので、ぜひご覧ください。

また、今回学んだ例文等を実際に友人や上司へ使ってみたいという方は、今すぐ使える 英会話フレーズ も一緒に覚えてみてください。AmazingTalker を使って、ネイティブスピーカーと一緒に楽しく英語学習をしましょう!

最新記事

関連記事

SNS

英会話教室の評判

エリアから英会話探す

試験対策

実用的な学習メモ

英語独学